ルートアドバイザーズ

日本の美しい道をランと自転車で探索➡➡                   

検索の利用方法

検索の利用方法はこちらをタップ・クリックしてください興味のある記事や読者の皆様のコールレベルに合致する記事に素早くアクセスできます。

道路情報の確認

こちらの記事をご参照ください。

ブログの目標・目的について

コースのレベル定義について

当ブログコースレベルの定義は

こちらクリック・タップをしてご確認ください。

Twitter・LINE

フォロー

友だち追加

最近の投稿

(7-163)木曽駒高原フォレストラン③【ラン・38km級・1,129mUP・中上級・R中・上松~キビオ峠~木曽駒高原~冷水公園~日義~野上~藪原】

管理人の冨岡です。

読者の皆様こんにちは。

前回は、このルートにおける上松町の最高地点

である反射台まで行きました。今回はその続き

から書いていきます。

※画像は、タップ・クリックで拡大可。

 

反射台過ぎると緩い下りになります。そこをし

ばらく進んでいくと砂防ダム付きの谷川に当た

ります。そこを過ぎると再度登りになります。

 

上の地図を見てもらえばわかるのですが、先ほ

どの砂防ダムが真ん中に流れている川です。ち

なみに上記の写真は見にくいのですが、分岐点

になっています。Googleマップ上では当ルート

の左側に道がありますが、こちらはダート道に

なっているため入らないようにしましょう。

・・・といいつつ上松町の軽トラが勢いよく入

っていきました(汗)。

 

そのダートとの分岐点を過ぎるとアップダウン

とカーブが続きます。一部、ダートの箇所(下

の写真)で法面の工事をしてましたが、幸い歩

行者は通行可能でした。

 

ダートの道をさらに奥に進むと少し開けたとこ

ろに出ます。一応トイレは使用可能ですが、あ

まり使われていない感じでした。本当は上松町

としても観光道路として活用するために作った

とみられますが登山口より先はあまり利用され

ていないようです。

 

その広場からはしばらく鬱蒼とした森の中を進

みます。ただ、上松町と木曽町(旧木曽福島町)

との境はわかりませんでした。

 

山の中の分岐点です。落ち葉でいっぱいでした

。今回は、このまままっすぐ進みます。

 

木曽福島町内(木曽町)に入っても引き続き森

の中のアップダウンがある道を行きます。時折

開けたところに出るのですが、ここは何をやっ

ていたところなのでしょうか?

 

しばらく行くと「薬師平古跡」という場所があ

りました。どうもこの林道は「木曽古道」とい

う道沿いにつけられていたようでこの辺りに宿

屋があった模様です。

 

薬師平からも引き続き、森の中と開けた場所を

交互に進んでいきます。一番下の写真は、「キ

ビオ橋」と言ってキビオ峠のすぐ近くにある橋

になります。・・・この角度ですとただのガー

ドレールにしか見えないのですけどね。

 

その橋を渡り少し進むと、木曽福島の街から直

結している県道269号線と合流します。今回のル

ートでは一番上の写真をまっすぐに進みました。

ちなみにこの県道を少し下ったところに「駒の

湯」という温泉があるようです。この三差路に

は一番下の写真のように看板が出ていますので

迷うことはありません。

 

その三差路を少し駆け上がると・・・

 

キビオ峠に到着です。こちらの天気は良かった

のですが、遠望の山々には雲がかかっていまし

た。一番上が御岳方面、一番下が乗鞍方面。

天気がいいとさらにはっきりと見えると思いま

す。あの展望台はちょうどいい高さに設定され

ています。

 

このキビオ峠には、展望台のほかに東屋もあっ

たのでここらで休憩をしました。ちなみに、こ

こも木曽駒ケ岳ののぼり口の様ですが、封鎖さ

れていました。

 

この後でお恥ずしながらルートミスをしてしま

います。読者の皆様は十分に注意をしてくださ

い。冒頭でも述べていますが、今回は冗談で済

んでいますが、登山などの山岳では遭難の危険

性がありますので、分岐点の進む方向に十分に

注意をしてください。

 

先ほどのキビオ峠を過ぎると道は下り坂になり

ます。そうすると別荘地へと歩みを進めること

になります。

 

しばらく走るとこの分岐点に出ます。正解は左

に下りなのですが、この時は道を間違えてまっ

すぐに行ってしまいました。

 

①なんか舗装がダートになってきたぞ!

・・・まあ、山道ではよくあることか。

②なんか坂の角度がおかしい・・・

・・・まあ、山岳だからありかな。

③なんか道が急に狭くなって獣道みたいになっ

てきたのだが・・・

・・・でも先はあかるいぞ!

 

・・・ガーン!!さっき休んでたキビオ峠の東

屋ではないか・・・。

このようなことにならないように分岐点は十分

に注意をしてくださいね。

今回はここまでです。

 

次回は、今回のメイン目的地である冷水公園を

目指します。

 

 

 

 

コメントは受け付けておりません

お問い合わせはこちら

      ↑上記のアイコンをクリックするとメールソフトが自動で、立ち上がります。メールで、【お問合せ事項】をご記入の上ご送信願います。お気軽にご相談下さい。相談は完全無料です。

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930