ルートアドバイザーズ

日本の美しい道をランと自転車で探索➡➡                   

検索の利用方法

検索の利用方法はこちらをタップ・クリックしてください興味のある記事や読者の皆様のコールレベルに合致する記事に素早くアクセスできます。

道路情報の確認

こちらの記事をご参照ください。

ブログの目標・目的について

コースのレベル定義について

当ブログコースレベルの定義は

こちらクリック・タップをしてご確認ください。

Twitter・LINE

フォロー

友だち追加

最近の投稿

(7-123)新木曽路ラン(野尻~藪原)④【ラン・46km級・417mUP・上級・R中・野尻~大桑~上松~木曽福島~宮ノ越~藪原】

管理人の冨岡です。

読者の皆様こんにちは。

 

今回は、木曽福島そしてその先を目指します。

 

上松駅を塩尻方面に進むとすぐに旧国道19号線

に出ます。20年以上前は現役国道で、街中をビ

ュンビュン自動車が走っていましたが、さすが

に安全性を考えて山側にトンネルを掘り、バイ

パスを通して上松町の街中の道は旧道になりま

した。写真では、分かりにくいかもしれません

が、電車の架線を吊り下げる金属支柱が変えた

ばかりの様でキラキラ輝いていました。

・・・そういえばここ先週来たばかりのところ

ですね。まあ、御嶽山があるのでこの場所は良

く通ります。

 

程なく、国道19号バイパスに出ますので左折し

ます。下の写真は、あげまつ大橋を上からみた

図なのですが、一直線の平面の道に見えます。

(この橋を下から見た記事は➡こちら

やはり橋はしたから見た方が絵になります。

しかしながら、今回はこの橋を渡らず、右手

に曲がるのですが、Jウォークは絶対に止め

て下さい。国道19号線の別名は「木曽高速」

と言われており、信号がないため多くの車が

80km内外を出しています(法定速度は60km

/h)。高速道路を横断するのと変わらない

ので絶対に次に紹介する地下道を使用してく

ださい。

 

ここは、木曽の桟(かけはし)に近く、観光的

な道にもなっているため、ちゃんと地下道も整

備されています。

 

地下道出口からは、あげまつ大橋をまじかに見

ることができます。そのまま、歩道をまっすぐ

に進むと、旧国道19号線と合流します。

 

この区間も線形が良く、気持ちよく走ることが

できます。

 

木曽川に沿った気持ちの良い道を更に走り進め

ていくと・・・。

 

赤い橋がみえてきますのでそこが木曽の桟にな

ります。木曽の桟がはじめ何なのか分からなか

ったのですが、きれいに積まれた石垣みたいな

道です。昔は、ヒノキで出来た木道であったみ

たいですが、旅人が松明(たいまつ)を落とし

て全焼したらしく石垣になったとか。ここも、

中山道の難所だったらしいです。それにしても

桟の上に旧国道が出来ているのは不思議な感じ

がします。

 

木曽の桟を先に進むと、目の前に猿(ニホンザ

ル)の群れが現れました。今回はかろうじてデ

ジタル望遠をマックスにして何とか撮れました。

 

猿道を越えて登っていくと再度国道19号線に合

流しますので、

 

歩道トンネルと越えて、再度国道19号線の左側

を走ります。

 

しばらく行くと、道の駅木曽福島に到着するの

で休憩をしました。カラット暑いはいいけど

28.4℃の長距離ランニングはなかなかです。自

販機で買ったポカリスエットがすぐになくなり

ました。

 

道の駅から更に塩尻方面に走り進めると、分岐

点が出てきますので、左の旧道に下り進みます

 

木曽福島の街中ですが、足の湯とか木曽川にか

かる橋にも風情があります。ここは、木曽町の

中核部分でもあるので、スーパー・コンビニも

ありますので、食料・飲料が不足している場合

はここでの補給がお勧めです。

 

逆光でほとんど交通看板が見えないのですが、

「上町」の交差点を左折します。ここには観光

客向けのトイレもあるので必要に応じて使うと

良いかと思われます。

 

今回は、ここまでなのですが、この場所で

Googleマップで藪原駅まで後何キロ?と検索

したのが、ショックの始まりでした。

後、10km位でゴールのはずが後14km?!

なんとRIDE WITH GPSに4kmの誤差?!

このピンチをどう乗り切るか・・・と言って

も走り続けるしかないですけどね。

・・・IT技術を妄信してはならない。

 

コメントは受け付けておりません

お問い合わせはこちら

      ↑上記のアイコンをクリックするとメールソフトが自動で、立ち上がります。メールで、【お問合せ事項】をご記入の上ご送信願います。お気軽にご相談下さい。相談は完全無料です。

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930