ルートアドバイザーズ

日本の美しい道をランと自転車で探索➡➡                   

検索の利用方法

検索の利用方法はこちらをタップ・クリックしてください興味のある記事や読者の皆様のコールレベルに合致する記事に素早くアクセスできます。

道路情報の確認

こちらの記事をご参照ください。

ブログの目標・目的について

コースのレベル定義について

当ブログコースレベルの定義は

こちらクリック・タップをしてご確認ください。

Twitter・LINE

フォロー

友だち追加

最近の投稿

(7-106)JR美乃坂本駅~JR野尻駅までのランニング報告➁【ラン・40km級・400m・中級・R中・中山道・新木曽路ラン】

管理人の冨岡です。

読者の皆様こんにちは。

今回は、中津川宿~落合宿の間を中山道を使い

ましたが、先述した通りランニングには向かな

い位の急こう配があったため除外します。

 

非常に無難なルートではありますが、県道6号

線が通行止め(2023年5月22日現在)である

ため代用ルートとしてお使いください。ブログ

では落合宿(落合)より先から紹介します。

中津川宿から落合宿間の中山道は、期を見て紹

介します。

 

国道19号線の落合交差点にファミリーマートが

あるので、食料・飲料はここでの調達が無難で

す。ドリンクはあるのですが、食べ物はこの先

は坂下まで入手困難になります(国道19号線の

反対側にコンビニがありますが横断歩道がない

ところを渡ると危険なのでやめておいた方がい

いでしょう)。

 

昔は、この落合川を渡ると木曽路に入ります。

確かに昔は長野県(旧山口村)でしたが、旧山

口村が越県合併(岐阜県に合併)した挙句、中

津川市に合併されてしまったため、長野県境は

もう少し先になります。

 

国道19号線は、今の木曽路におけるメイン道路

ですが、本来であれば避けたいところです。し

かし、残念ながらこの道の代替えルートでいい

道がみつかりませんでした。

 

今回は、国道19号線を走る距離を短くするため

上記の写真の交差点を右に登ります。しばらく

行くと下記写真のような分岐点に出ますので、

左に曲がって下さい。

(・・・このまま国道19号線をまっすぐに走っ

てもいいですよ。少し排気ガスが気になります

が・・・)

 

のどかな道を行くはずが・・・

 

予想の範疇ではありますが、坂が連続します。

そこまで急な坂ではないので慌てる必要はない

のですが、基本的に山道の短絡ルートは坂と覚

えておいて間違いないでしょうね。

 

この道は最後まで行くとT字路になっており、

ここで左折をします。今回は、右に曲がると展

望台?があるとのことでしたので右に行ってみ

ました。

ちょこっと走ると、「一本松」と言うバス停に

でますので、その目の前にある駐車場から坂下

の街を望むことができました。

 

この一本松から国道19号線の方に下るのですが

急坂な上、採石保管場が途中にあるためダンプ

の通行があるので注意が必要です。ただ、程な

く「乙姫」交差点に出ます。名前だけはロマン

スありそうですが、ただの交差点です。国道19

号線を横切る感じにここをまっすぐ通り抜けま

す。

 

「乙姫」の交差点を越えるとしばらく下りにな

ります。途中マーガレットに似ににたキク科の

白い花がたくさん咲いておりきれいでした。

そして、奥に見えてきた「乙姫大橋」を使い木

曽川を対岸に渡ります。

 

本来であれば、中津川~落合~坂下間は、姫街

道を使うつもりでいましたが、残念ながら通行

止めでした。また、次の機会に紹介致します。

因みに坂下方面は問題なく通行することができ

ます。

 

 

先ほどの交差点から坂下までの間の道は、広狭

はあれど、それほど高低差はないのでスムーズ

に走ることができます(ただし舗装の穴が開い

ているところがあるのでご注意を)。

 

やっとJR坂下駅に到着しました。いつの間にか

気温が26℃まで上がっています。もちろん汗だ

くになってしまいました。ただ、ここでやっと

半分なんですよ。この駅前にはスーパーもある

ので、必要に応じて食料・飲料補給およびトイ

レ休憩をすると良いかと思います。

 

今回はここまでです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けておりません

お問い合わせはこちら

      ↑上記のアイコンをクリックするとメールソフトが自動で、立ち上がります。メールで、【お問合せ事項】をご記入の上ご送信願います。お気軽にご相談下さい。相談は完全無料です。

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930