ルートアドバイザーズ

日本の美しい道をランと自転車で探索➡➡                   

検索の利用方法

検索の利用方法はこちらをタップ・クリックしてください興味のある記事や読者の皆様のコールレベルに合致する記事に素早くアクセスできます。

道路情報の確認

こちらの記事をご参照ください。

ブログの目標・目的について

コースのレベル定義について

当ブログコースレベルの定義は

こちらクリック・タップをしてご確認ください。

Twitter・LINE

フォロー

友だち追加

最近の投稿

(7-137)藪原~乗鞍ピストンライド③【ライド・126km級・3,146mUP・上級・R中・藪原~境峠~白樺峠~乗鞍高原~畳平(頂上)~乗鞍高原~白樺峠~境峠~藪原】

管理人の冨岡です。

読者の皆様こんにちは。

今回は、上高地乗鞍林道(以下スーパー林道)

を登っていきます。

 

路面の状況は、可もなく不可もなくといった感

じです。落ち葉が積もっているようなことはな

いのですが、冬が厳しいところの道路であるた

めクラック(路面割れ)はやはり多めです。ま

たこの道の特徴でもあるのですが、入り口は、

やや傾斜がきつめで7~8%くらいの坂を上って

行きます。対向車はほとんどいませんが、たま

にはぐれ観光客とみられる車両が通りますので

一応の注意は必要になります。

 

スーパー林道の途中に峠を望むことができる場

所があります。初心者の方は戦々恐々としちゃ

うかもしれませんが、そんなにビビらなくても

いいですよ。基本的に峠道に取り付いていれば

(登り始めてしまえば)そこまで時間はかかり

ません。別の山にいるときは話は変わってきま

すけどね。逆にこの景色を見たら安心していた

だければと思います。自分の走る道を地図上だ

けでなく自分の目で見てイメージできますから

ね。

 

この辺りまで来ると傾斜が少し落ち着きいった

ん5~6%内外に落ち着きます。同じような山道

を登って飽きないのか?と聞かれたことがあり

ますが、そのような質問をする方は森の中の道

を車でしか通ったことしかないのかな?と思っ

てしまいます。鳥の声、川のせせらぎ、法面に

こびりつくコケ、木々の表情は全部違いますし

全部違う道です。自転車やラン、徒歩のいいと

ころは、自然をもっと身近に感じることができ

ます。自動車で移動するとそもそも車のボディ

で自然と人間の間にバリアーができお互いを理

解することを難しくしているのかもしれません

ね。別にバリバリヒルクライムするだけが能で

はありません。日本人であるのであれば、自然

の表情や考え方を肌で読み取ることができるは

ずです。そのためには、自然と一体になること

を体験できる自転車・ラン・歩きはとても良い

ことと考えております。

 

こちらは、小黒川にかかる小さな橋です。その

下には、川のせせらぎが流れています。

⇒小黒川の動画はこちら

動画もぜひご覧ください。このスーパー林道の

自然の雰囲気を読者の皆様が少しでも感じるこ

とができるように撮影してきました。

 

先ほどの小黒川をこえると山の中腹をなぞるよ

うにカーブを描きながら、少しづつ高度を上げ

ていきます。3番目の写真のように時折遠望を望

むことができる場所があります。今回は、感傷

に浸る時間も短めに道を進めます。

 

峠を3分の2くらい登ったところで傾斜がややき

つめの8~10%内外となります。そこまできつ

いわけではないのでまあまあの距離続くので、

自分のペースに合わせて登ることをお勧めいた

します。

 

このややきつめ(8~10%)の登坂は継続しま

す。休憩を取りながらでよいかと思います。

このくらいの坂であれば写真を撮りつつミニ休

憩くらいで行きますが、休憩をとるタイミング

は獲得標高を目安にするちいいと思います。

イコン(サイクルコンピュータ)やリストコン

ピューター(スポーツウォッチ等)どちらでも

いいのですが、ヒルクライムおいて標高がわか

るツールは必ずあったほうが良いです。いろい

ろな意味で目安になります。

 

隣の山が迫ってきて、上記の写真のような景色

になってきたらゴールは近いです。

 

白樺峠に着きました。SUUNTOは概ねあってお

り、地図上の標高は1,620mです。実はここには

ありがたいことにトイレもあるので必要に応じ

てきれいにご使用ください。

今回は、ここまでです。

 

いつになったら乗鞍に着くのか?という声が聞こ

えてきますが、このブログの使用機材は、自転車

と電車(気動車)を基本にしていますので、乗鞍

高原まで自転車を車で持っていって、エコーライ

ンだけ走るというおいしいどころどりだけの様な

コースは紹介しておりませんので、ちょっと変な

人のブログとして見ていただければと思います。

ご視聴ありがとうございます。

 

 

コメントは受け付けておりません

お問い合わせはこちら

      ↑上記のアイコンをクリックするとメールソフトが自動で、立ち上がります。メールで、【お問合せ事項】をご記入の上ご送信願います。お気軽にご相談下さい。相談は完全無料です。

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930