ルートアドバイザーズ

日本の美しい道をランと自転車で探索➡➡                   

検索の利用方法

検索の利用方法はこちらをタップ・クリックしてください興味のある記事や読者の皆様のコールレベルに合致する記事に素早くアクセスできます。

道路情報の確認

こちらの記事をご参照ください。

ブログの目標・目的について

コースのレベル定義について

当ブログコースレベルの定義は

こちらクリック・タップをしてご確認ください。

Twitter・LINE

フォロー

友だち追加

最近の投稿

(7-29)伊良湖〜豊橋大清水ランニング報告④【ラン・40km級・322m・上級・R中】

読者の皆様こんにちは。

管理人の冨岡です。

3回に分けて前半戦を紹介して参りましたが、

マラソンの基本は、42.195kmであり、ロング

コースを走れるようになるには、40kmを目安

に練習(トレーニング)する必要があります。

ここからは、試練の時です。

 

↑タップ・クリックで拡大できます。

後半は、渥美半島のアップダウンのある台地部分

を進みます。一つ一つの坂は50mくらいですが

ランニング後半になればなるほど効いてきます。

 

いつも参加している大町マラソンも後半登り返し

がありなかなかの難コースとなります。

まあ、前向きに言うのであれば、その練習には良

いコースとも言えるでしょう。

それでは、きれいな海岸とおさらばして再び国道

42号線に戻ります。そこから坂の始まりですけ

どね。

 

ちょっと写真では分かりにくいですが、奥に地

味な坂が続きます。ピークまで行くと下り坂に

なりまたのぼりが続きます。

 

逆光でほとんど見えませんが、コンビニです。

このルート上に2件のコンビニがありましたが

、なんか日が陰ってきて、気温も下がってきた

ためトイレタタイム兼ホットコーヒーを飲み体

を温めます。今思えば肉まんを食べておけばよ

かったかも・・・。後で気が付きました。ただ

、ファミチキのようなアブラモノを食べると胃

もたれをして走れなくなるので注意!ランニン

グ中は揚げ物は我慢しましょう。

 

まだまだ、永遠に続くアップダウンの大地を走

る国道42号線。豊橋大清水に向かう県道409号

線はいつ見えてくるのか?

 

やっと県道409号線の看板が見えてきた後は下り

基調か?・・・と思いましたがやはりアップダウ

ンがありました。

豊橋南高校を越えて最後の直線です。踏切が見え

るまで何とか我慢して走ります。

 

やっとのことでゴールの豊橋鉄道大清水駅に着き

ました。駅名の由来は分かりませんが、こじんま

りとした有人駅です。でも、バス用のマナカが導

入されているため切符を買う必要がなくて簡単に

乗ることができます。

 

同じ大清水駅より撮影。既に日が沈みかかってい

ました。結論的に言うとまだトレーニング不足か

な?来週も別のコースで頑張ります。

 

<ルートまとめ>

最初の伊良湖の絶景ゾーンを過ぎると、コース前

半部分までは、海岸線のきれいな直線を走ります

(今回は工事中部分もありました)。その後、並

走する42号線と海岸線を行き来しながら先へ進め

ます。道の駅あかばねロコステーションがほぼ中

間地点。後半がアップダウンの丘を走るため、分

張りどころです。

<回収交通機関>

・2時間に1本程度の豊鉄バス。

<自販機・トイレ>

・道の駅と自転車道にトイレは設置。

・自販機は国道42号線に点在。

・後半のコンビニは県道409号を曲がるまでは、

ローソンとファミマが1件ずつ。トイレは迷わ

ず借りておいた方がいいです。

 

今回はここまでです。

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けておりません

お問い合わせはこちら

      ↑上記のアイコンをクリックするとメールソフトが自動で、立ち上がります。メールで、【お問合せ事項】をご記入の上ご送信願います。お気軽にご相談下さい。相談は完全無料です。

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930