ルートアドバイザーズ

日本の美しい道をランと自転車で探索➡➡                   

検索の利用方法

検索の利用方法はこちらをタップ・クリックしてください興味のある記事や読者の皆様のコールレベルに合致する記事に素早くアクセスできます。

道路情報の確認

こちらの記事をご参照ください。

ブログの目標・目的について

コースのレベル定義について

当ブログコースレベルの定義は

こちらクリック・タップをしてご確認ください。

Twitter・LINE

フォロー

友だち追加

最近の投稿

(7-78)JR敦賀駅~JR王子保駅までのランニング報告④【ラン・40km級・184m・中級・R中・旧北陸線トンネル遺構ラン】

管理人の冨岡です。

読者の皆様こんにちは。

 

南今庄駅から、今庄駅までは数キロの距離であ

るためそこまで時間がかからずに到着します。

今庄は、旧宿場町だったようです。

 

程なく、今庄駅に到着しました。当駅は、以前

は業務委託駅でしたが、現在は無人駅になって

います。南越前町の主要駅なのに無人とは・・

ただ、駅は地元がJR西日本から購入して改装し

ており地元の商品を売る売店も設置されていま

した。ここで、ドリンクの購入とトイレも忘れ

ずにして下さい。次は、南条SA(サービスエリ

ア)までコンビニ1件しかコースに確認できま

せん。

 

これが、旧北陸線トンネル群の最後のトンネル

湯尾トンネルになります。旧湯尾峠の真下に掘

られたトンネルであり、利用頻度が高いとみら

れ照明はかなり明るくなっていました(トンネ

ル信号付き)。

 

トンネルを出ると神社があり、斜めに向かう道

があるため、国道365に一時的に出ます。

 

ちょっと文章では説明しにくいので地図をつけ

ておきます。国道365号線が大回りしているのは

山を避けているためであり、トンネルを使用す

る旧北陸線ルート(旧道)は短絡線になってい

るのがよくわかります。

因みに、地図の通り国道に出たら、程なく日野

川を東岸に渡り、そのまま北上して南条SAに設

置されている道の駅まで向かいます。

 

北陸道の隣の道は線形が良く気持ちがいい道で

すが、如何せん長い。因みに写真に写っている

デカい山は日野山(794.8m)です。

 

しばらく走ると南条SAに到着。1階部分も道の

駅。きれいなトイレと自販機が設置されており

テーブル付きも椅子で休憩をしました。

ここは、なかなか快適です。必要があれば、フ

ァミリーマートもあるので、食料品の購入もで

きますが、ここまでこればゴールまであと少し

なのでドリンクだけでいい感じです。

 

後は、きれいに咲き誇る桜を見つつも、王子保

駅に向かって真っすぐな道を進みます。見えに

くいですが、一番下の写真の高架は北陸新幹線

のものです。

橋を渡って砕石所の前を通り、再度国道365号

線に向けて走ります。

 

そして、合流した国道365号線を北上すると、

 

福井そばを提供している。まる金そばに到着し

ました。ここで、電車に乗る前の食事として、

鶏そばを頂きました。

味は、好みが分かれるかもしれません(くらい

に留めておくか)。

あと、そのすぐ近くにあったクスリのアオキで

車内で食べる食料を調達しました。因みに体重

にもよりますが、40km級の走りをすると5,000

kcalほど消費しますので、好きなだけ食べても

ほぼ問題ありません。ただ、鶏そばではないの

ですが、炭水化物だけではなくタンパク質を取

り入れた方がいいです。ファミチキやチーズ、

鶏ササミ等。ジャーキーや珍味、豆類なんかも

アリですね。

 

そこから、1キロほどで王子保駅に到着。北陸

らしい?かどうか分かりませんがストーブの設

置がありました。なかなかありがたい感じです。

 

これに乗って帰ってきました。こんだけの道のり

ですが、電車で40分ほどで回収されてしまうのが

やや切なくも感じます。

 

ちなみに・・・18きっぷの季節は、

米原~名古屋間はとても混みます。JRは18きっぷ

で客が増えようと関係ないので通常通りの車両数

で運行するためです。特にダイヤ組をするときは

難しいけど新快速が到着する前に米原駅に着ける

電車を選んだほうが座れる確率上がるかもしれま

せん。米原~名古屋間は直通電車でも、80分弱か

かるので考慮に入れといたほうがいいと思います。

 

旧北陸線ルートはここまでです。

記録貼っておきます。

 

 

 

 

コメントは受け付けておりません

お問い合わせはこちら

      ↑上記のアイコンをクリックするとメールソフトが自動で、立ち上がります。メールで、【お問合せ事項】をご記入の上ご送信願います。お気軽にご相談下さい。相談は完全無料です。

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031