ルートアドバイザーズ

日本の美しい道をランと自転車で探索➡➡                   

検索の利用方法

検索の利用方法はこちらをタップ・クリックしてください興味のある記事や読者の皆様のコールレベルに合致する記事に素早くアクセスできます。

道路情報の確認

こちらの記事をご参照ください。

ブログの目標・目的について

コースのレベル定義について

当ブログコースレベルの定義は

こちらクリック・タップをしてご確認ください。

Twitter・LINE

フォロー

友だち追加

最近の投稿

(7-133)野麦峠ライド④【ライド・93km級・2,200mUP・中級・R中・上松~三岳~長峰峠~高嶺大橋~野麦峠~境峠~藪原】

管理人の冨岡です。

読者の皆様こんにちは。

今回は、野麦峠を長野県側に下っていきます。

※写真はすべてタップ・クリックで拡大可。

長野県側に道を進めていくと、なかなかの展望

になっています。ちょっと雲が多く遠望できま

せんですが、道は普通の山岳道路です。

 

途中に展望台があり、周りの山々を見渡すこと

ができます。下の写真を見てもらえば分かるの

ですが、この先はかなりの傾斜が待ち受けてい

そうです。

 

今回は、下っただけでしたので写真は少なめで

すが、逆はなかなか激坂ファンが喜びそうな、

登坂になります。ただ、下りとしてもつづら折

れ区間が続き、スピードも出やすいので注意は

必要になりそうです。もう、後輪のパットがキ

イキイうるさいので、早いうちに交換するよう

にします。

 

この道を下り切ったところが、T字路になって

おりここから、県道26号線(奈川木祖線)を

登っていきます。その前に餅屋商店という酒

屋さんがあるため、そこの自販機でドリンク

を買って小休止です。

 

この境峠は、小兵ながら傾斜は7%内外ありま

す。乗鞍を往復するにはこの峠を登り返さなく

てはならないため、今回はその調査もふくまれ

ています。

 

 

ただ、この峠を先ほどの餅屋商店から半分くら

い登ったところに「そばの里奈川」があるので

そこで休憩をして無理なく登っていきます。

 

傾斜7~8%内外の坂を淡々と登り進めます。

道は広いのですが、さすが主要道だけあり車の

通りはまあまああるので注意は必要です。

 

境峠を過ぎると、ひたすら藪原駅まで下ってい

きます。ただし、地味に14kmほど距離があるた

め思ったよりは駅に着くまで時間がかかります。

 

藪原駅には、16時50分位に到着しました。目の

前で電車に行かれてしまいましたが、その電車

はJR東日本211系と言われる通勤電車であるた

め無理して乗るほどの電車ではありません(も

ちろん早くは帰れます)のでやりすごし次の電

車に乗りました。今回は、行きませんでしたが

この駅から少し階段を登ると道の駅があるので

飲料は困らないでしょう。また、国道19号線を

調べてもらえば近くに飲食店が何店かあります

 

20時までであれば、地元スーパーのまると

食品さんがあるので、ここで食料を調達し

てから電車に乗るのもありでしょう。

 

それにしても、最近はJR上松駅とJR藪原駅

の使用頻度が増えてきました。名古屋方面

から木曽地区の山岳に入るにはここの駅が

便利ですね。因みに18きっぷなるものも手

に入れたので、次回はまた幅を広げて行け

そうです。

 

ただし、名古屋で最高気温が38℃とかにな

っておりくれぐれも熱中症にはご注意下さ

い。それではまた。

 

↓今回の走行記録

 

コメントは受け付けておりません

お問い合わせはこちら

      ↑上記のアイコンをクリックするとメールソフトが自動で、立ち上がります。メールで、【お問合せ事項】をご記入の上ご送信願います。お気軽にご相談下さい。相談は完全無料です。

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930