ルートアドバイザーズ

日本の美しい道をランと自転車で探索➡➡                   

検索の利用方法

検索の利用方法はこちらをタップ・クリックしてください興味のある記事や読者の皆様のコールレベルに合致する記事に素早くアクセスできます。

道路情報の確認

こちらの記事をご参照ください。

ブログの目標・目的について

コースのレベル定義について

当ブログコースレベルの定義は

こちらクリック・タップをしてご確認ください。

Twitter・LINE

フォロー

友だち追加

最近の投稿

(7‐181)裏茶臼・矢作川源流の紅葉ライド③【ライド・86km級・1,520mUP・中級・R中・恵那~上矢作~根羽~茶臼山~豊根~東栄】

管理人の冨岡です。

読者の皆様こんにちは。

 

前回は、愛知県の県境まできましたが、そのあ

と少し下ると矢筈池というスワンボートで有名

な池に着きます。袂には、県営の売店・宿泊施

設があります。ここには自販機もあるので必要

に応じて利用されてはと思います。

 

矢筈池の横にある道で角を曲がり、茶臼山高原

のほうにまっすぐに進むと突き当たりますので

右にまがります。そうすると・・・

 

ここは、県道506号線(茶臼山線)であり遠目

に南アルプスを望みつつひたすら下っていきま

す。ただし、一部道が狭い部分もあるので、対

向車(自動車・バイク)には注意してください

ね。ただ、気持ちよく下ることができます。

 

国道151号線の交差点に到着。確か茶臼山の最

高地点が1,380m位だったので500mを一気に

下ってきたことになります。なかなかな道です

その交差点から。美しい紅葉がみえましたので

ぜひ拡大(クリック・タップ)してご覧くださ

い。

 

この後は、ひたすら国道151号線を下って東栄

駅を目指します。今の国道151号線は非常に改

良が進んでおり昔の面影はいい意味で全くあ

りません。快適に下ることができます。

途中に道の駅「豊根グリーンポート宮嶋」に

より遅い昼食をとりました。唐揚げ定食(1,2

00円)を頼んだのですが、こういう道の駅の

定食は漬物や煮つけなどちょっとした地元っ

ぽい料理の付け合わせがいいですね。この駅

から見えるカエデもなかなかでした。下の写

真は、東栄町の農協。東栄チキンが有名なと

ころであります。いつもであれば、チキンが

串に刺されたものが食べれるようですが、今

回の訪問時にはやってませんでした。今回の

訪問は自転車なので新鮮な地元野菜を買うこ

とはできませんでしたが、このような所で売

っている野菜はスーパーで買ったのとは全く

別の味がします。まあ、水も空気もいいとこ

ろで育てば同じ野菜でも全然違うのでしょう

ね。

 

農協から東栄駅はそんなに離れておらず、15分

位で到着です。次の電車まで時間があったので

人生史上初めて東栄駅に併設されている「ちゃ

ちゃカフェ」に行きました。

 

ちゃちゃカフェは、一番上に写る東

栄駅の右側に当たるところにありま

す。奥さんがひとりで経営しており

、とりあえずメニューを見てコーヒ

ーとサンドイッチを頼みました。こ

のサンドイッチは、ポテトサラダベ

ースでブロッコリーやトマトなどが

細かく刻んで入っておりなかなかお

いしかったです。このサンドは、電

車で食べることができるように注文

時に頼んでおります。東栄駅で待ち

合わせるときは、ちゃちゃカフェで

す。店内は、奥さんが作ったとみら

れる各種インテリア雑貨が壁にたく

さん並べられていました。

ちなみにちゃちゃカフェは、ブログ

もありますのでこちらもぜひご覧く

ださい。http://touei.chachacafe.jp/

ちゃちゃカフェとても人気がありま

すがな。

※メニュー表は旧式で現在は50円値

上げになったようです。

 

今回は、ここまでとなります。

 

 

コメントは受け付けておりません

お問い合わせはこちら

      ↑上記のアイコンをクリックするとメールソフトが自動で、立ち上がります。メールで、【お問合せ事項】をご記入の上ご送信願います。お気軽にご相談下さい。相談は完全無料です。

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930