ルートアドバイザーズ

日本の美しい道をランと自転車で探索➡➡                   

検索の利用方法

検索の利用方法はこちらをタップ・クリックしてください興味のある記事や読者の皆様のコールレベルに合致する記事に素早くアクセスできます。

道路情報の確認

こちらの記事をご参照ください。

ブログの目標・目的について

コースのレベル定義について

当ブログコースレベルの定義は

こちらクリック・タップをしてご確認ください。

Twitter・LINE

フォロー

友だち追加

最近の投稿

(7-74)JR亀山駅~JR伊賀上野駅までのランニング報告➂【ラン・40km級・176m・中級・R中・JR関西線沿線ラン】

管理人の冨岡です。

読者の皆様こんにちは。

早速、柘植(つげ)駅に走って行きました。

※写真は、タップ・クリックで拡大します。

 

柘植駅の駅舎自体はかわいらしいものですが、

駅構内は旧:関西鉄道の本拠地だったこともあ

りかなり広いです。往年の壮大な歴史を感じさ

せる駅ではあるのですが、

 

今、ここの主役はこちらのキハ120系です。ほと

んどレールバスですが、馬力は300psと関西線の

加太越くらいなら楽々と越えていきます。確かに

車重がステンレスで軽いのも強みですね。

・・・耐久性はわかりませんが。

 

柘植駅なんですが、草津線部分のみ電化してお

りまして、鶯色の国鉄型113系が来ました。

この車両も間もなく引退とのことで貴重な1枚

となりました。おつかれさまでした。

 

結構、この形の電車を好きな方は多いのですね

柘植駅を後にして、再び国道25号線に戻ろうと

しましたが、雨が降ってきました。まあ、小雨

だったのでそのままランニングを続行します。

ただ、濡れては困る充電電池やその他電子機器

はビニール袋にしまいます。

国道25号線を走っていると「ミックスジューチ

ュ」で有名なサンガリアの工場が出てきます。

本社は大阪ですが、工場はここにあるのか。た

またま輸送用トラックも横を通っておりました。

 

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、この

アパートの後ろにある右斜め前の道を進んでい

き、線路沿いの道に向かいます。なぜかと言え

ばこの先の国道25号線は交通量が増えるため快

適に走れなくなる恐れがあるからです。

 

この先の右手に見える関西線の遮断機を北に渡

ります。

 

そのあとは、街道やただの田んぼの中の道をた

だ、真っすぐ駆けていきます。このあたりは若

干緩やかな下り坂になっていることや幸い追い

風が吹いてきたため、いい感じで加速すること

ができました。

上の写真のところを関西線の遮断機を渡らずに

そのまま、線路沿いに進みます。渡ってもいい

のですが、道が分かりにくいのでこちらを選び

ました(距離はほとんど同じです)。

 

途中フラットダートになりますが、そのまま直

進しこの写真の部分に到着したら右折します。

なぜなら、この先は川になっており道がないか

らです。

 

そんなことは、関係なく京都塗装のキハ120が横

を通過していきます。

 

橋を渡って、突き当りを左に曲がると再度関西

線にそって道が続きますので、線路に沿って走

ると・・・

 

佐那具駅に到着します。ゴールの伊賀上野駅ま

であと一駅!!

 

佐那具駅を西に進むとすぐに踏切になるので、

北側に渡り、再度線路沿いを西に進みます。

 

佐那具を過ぎたあたりから、県道680号線にな

ります・・・標識は全く読めません(汗)

キハ120も横を走りますが、自分はひたすら線

路沿いの道をまっすぐ走ります。ここはとても

走りやすいですが、たまに車が通過するので、

注意が必要です。

 

県道680号線は、ここで止まるので左に曲がり、

 

線路を渡ってから、すぐ右に曲がってしばらく

走ると・・・

 

ゴールの伊賀上野駅に到着します。ここで、雨

が強くなってきたため、急いで駅舎に駆け込み

ます。次の列車まで時間があったので待ってい

たらピンクのくのいち電車がきました(伊賀鉄

道線)。このルートも柘植駅以降はとても走り

やすいルートであるのでお勧めです。

 

今回はここまでです。

 

↓走行記録も貼っておきます。

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けておりません

お問い合わせはこちら

      ↑上記のアイコンをクリックするとメールソフトが自動で、立ち上がります。メールで、【お問合せ事項】をご記入の上ご送信願います。お気軽にご相談下さい。相談は完全無料です。

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930