ルートアドバイザーズ

日本の美しい道をランと自転車で探索➡➡                   

検索の利用方法

検索の利用方法はこちらをタップ・クリックしてください興味のある記事や読者の皆様のコールレベルに合致する記事に素早くアクセスできます。

道路情報の確認

こちらの記事をご参照ください。

ブログの目標・目的について

コースのレベル定義について

当ブログコースレベルの定義は

こちらクリック・タップをしてご確認ください。

Twitter・LINE

フォロー

友だち追加

最近の投稿

(7-186)初雪の和歌山街道(国道166号線)①【ライド・98km級・821mUP・中級・R中・松阪~飯高~高見トンネル~丹生川神社(中社)~東吉野~榛原】

   2023年11月24日 Ride with GPS, 三重県, 交通機関(電車・気動車), 山岳風景, 水辺の風景

管理人の冨岡です。

読者の皆様こんにちは。

読者の方からご意見をいただきまして、もう少

し気軽に行けるコースを知らないのか?と言わ

れてしまいました。確かに登ることが好きな性

格上どうしても山岳系のルートを紹介しますが

実は気持ちよく走れるルートも一応知っていま

す。道が良く、傾斜が緩やかで、走りやすいコ

ース。つくりをすることは可能ではあります。

また、カテゴリーの中で獲得標高1,000m以下の

コースの閲覧率が意外と高いこともあり今回は

そんなコースを紹介します。

それでは、さっそくルート図を見てみましょう

。【取材日:2023年11月18日】

実は、比較的傾斜が緩く快適に走ることができ

る道があるのが、三重県・奈良県なんですよ。

ただし、標高こそ高くはないのですが、山の中

を走るため、自然の雰囲気は存分に味わうこと

ができます。また、そこまで人の手が入ってい

ないので古き良き里山を残しているのもとても

魅力的なルートです。ただ、RideWithGPSが獲

得標高1,924mを指していますが、実際の計測で

は獲得標高は800mちょっとです。それではコー

スの案内を始めます。

 

ということで、近鉄電車を使って松阪駅までや

ってきました。おーめっちゃ土砂降りではない

ですか!あれ?昨日と天気予報が全然違う!!

まあ、行けるところまでは行きましょうという

ことで、土砂降りがやむのを待ち、小雨になっ

たタイミングでスタートしました。そうしたら

青空が広がりました。今回は「天気の子」では

ないのですが、1日で多くの気象を目の当たりに

することができた稀有な日でもありました。

 

今回のメイン通路である国道166号線は、松阪

駅から西に向かう道路を進むと合流するのでそ

のまま進みます。雨がやみ「虹」が出てきまし

た。これは幸先いいかも・・・とその時は思っ

ていました。ただ、山にかかったあの霧雨みた

いな雲の下はやはり雨だと思います。

 

その後、路面は雨でぬれていましたが、天気は

良好でした。松阪市内は道が狭いわりに交通量

があるので走行には注意が必要です。ただ、こ

の地方のドライバーさんはとても優しい運転を

する人が多かったです。それにしても里山の雨

上がりというのはとても空気が澄んでいるので

すね。もともときれいな空気がさらにきれいに

なっていました。

 

ある程度行くと、Y字型の交差点があり、左を

見ると「マックスバリューエキスプレス松阪大

石店」があります。もし食料が不足するならこ

こで買い足したほうがいいでしょう。特に秋冬

の気温の低い季節はこのようなイートインとト

イレがある商業施設はとてもありがたいです。

さすが、伊勢の国だけあり地方にもイオンが浸

透しております。

 

松阪の大石地区はちょっとした商店街になって

います。これは助かる感じです。ちなみにこの

国道166号線は和歌山街道と言われておりもと

もと伊勢と和歌山を結ぶ道筋だったようです。

 

この横を流れている川は、「櫛田川」といい、

松阪で伊勢湾にそそぐ川です。道も快適でかつ

川には奇妙な形をした岩がゴロゴロしています

 

一番上の交差点はまっすぐに行ってください。

ここの交差点は、国葬368号線と「X」状に交

わります。その中間地点には、「茶倉駅」とい

う道の駅があります。地元の伊勢茶を使った料

理やスイーツが頂けるみたいです。ただ、今回

はトイレを借りただけで先に進みます。この場

所は少し高くなっており櫛田川と周りの山々が

映える場所もあります。

 

今回は、ここまで。ここまでは、とてもいい天

気の中快適なライドをしましたが・・・続く。

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けておりません

お問い合わせはこちら

      ↑上記のアイコンをクリックするとメールソフトが自動で、立ち上がります。メールで、【お問合せ事項】をご記入の上ご送信願います。お気軽にご相談下さい。相談は完全無料です。

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930