ルートアドバイザーズ

日本の美しい道をランと自転車で探索➡➡                   

検索の利用方法

検索の利用方法はこちらをタップ・クリックしてください興味のある記事や読者の皆様のコースレベルに合致する記事に素早くアクセスできます。

Twitter

フォロー

道路情報の確認

こちらの記事をご参照ください。

(7-224)自然に恵まれた東濃にある中山道と丸山ダムを走る①【ラン・37km級・761m・中級・R中・釜戸~大湫宿~細久手宿~多久後~丸山ダム~八百津~兼山~可児】

管理人の冨岡です。

読者の皆様こんにちは。

しばらく、更新に時間がかかりましたが実は風

邪で2週間ほど走れない状態が続いていました。

とは言え、自宅周辺にある公園で短距離を走り

体力をつないでいましたが、ちょっと長距離を

走るのは無理な感じでした。確かに4月は朝夕

は寒かったのかもしれませんが、読者の皆様も

体調管理にはどうぞお気を付けください。

おそらく大きな原因の一つに長距離を走るとど

うしても免疫ホール(免疫力低下)が起こりや

すいため、身体を冷やさないとか早く寝るとか

やっていましたがまあ気のゆるみがあったので

しょうな。今後は暑くなりますが皆様方におか

れましても体調にはお気をつけください。

それではコース図をという前に今回取材日が2

日にわたってますが、1回目は体調不良のため、

途中でリタイアしております。2回目にリベン

ジを果たしましたが今回の記事は両方の画像を

使用していきたいと考えています。

【取材日:4月6日、4月26日】

以前の記事では木曽川の反対側に当たる八百津

方面を走ったが、今回は木曽川の手前に当たる

瑞浪市と御嵩町内を中心に走る。両地域とも名

古屋市内から1時間~1時間半の圏内ではあるの

だが非常に豊かな自然か残っている地域でもあ

る。のちはどある動物に出会えるので楽しみに

して頂きたい。ルート概要としては、釜戸駅か

らは、いきなり300m内外の傾斜10%超えの激

坂を登り、そのあとは中山道と木曽川に沿って

走る形となる。

個人的にやぶはらハクサイマラソンや大町アル

プスマラソン等をベンチマークしているため山

岳ラン練習は必要となる。

先月の静岡のシーサイドランの様な気持ちがい

い道ばかり走っていても対応できないのである。

もちろん、平たんルートもスピードを上げるな

ど走る意義は大きくあるが、山岳はスタミナを

養うためにはもってこいのルートとなる。

JR中央線に釜戸駅を出てすぐに右に曲がると、

JR中央線をくぐって北側に出ることができる。

 

JR中央線のゲートをくぐるとすぐに右折⇒左折

⇒右折すると国道19号線に合流する。一番下に

見える登坂が県道65号線の入り口である。

 

学校の横を登っていくとすぐに中央道をくぐる

形となります。高架下をくぐるとすぐに道が左

側に曲がる。

 

少し登ったらガサガサ音がしたので猿かな?と

思い覗いてみるとなんと「カモシカ」さんとで

あることができた。冬毛でフカフカな感じ。カ

モシカって牛の様な体型ではありますが、シカ

というだけあって動きがすばしっこく写真にと

らえるのがなかなか難しいことを考えるとかな

りラッキーな感じであった。

 

このコースのすごいところがスタート間もなく

ハイライトが来てしまうところである。たかだ

か3.3㎞の区間であるのですが、10%超えの坂が

続くのだ。ここは無理をせずにペースを保ちな

がら登るのが無難であろう。

 

この上り坂でヘアピンカーブが見えてきたら、

峠は近いと考えていい。途中の滝が涼しそうだ

が、そんなことをあまり気している余裕はない。

なんか、激坂フィニッシュは切通みたいになっ

ておりいい感じ・・・。まだ始まったばかりだ

とないうのに・・。

今回は、ここまで。次回は、峠越えの先を行き

ます。

 

 

 

 

 

コメントは受け付けておりません

ブログの目標・目的について

コースのレベル定義について

当ブログコースレベルの定義は

こちらクリック・タップをしてご確認ください。

最近の投稿

カレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お問い合わせはこちら

      ↑上記のアイコンをクリックするとメールソフトが自動で、立ち上がります。メールで、【お問合せ事項】をご記入の上ご送信願います。